LINEで送る

2013年08月31日

むかわ町の穂別地球体験館

夕張に立ち寄り、途中夕張メロンソフトクリームを食べながらむかわ町の穂別地球体験館へむかいました。

むかわ町の穂別地球体験館という響きは男の子心をくすぐるネーミングですw到着後ガイドのお姉さんがハイテンションで施設を説明してくれます。イメージガール的な感じでしょうか?あまり若くはないと思うのですが、宇宙服っぽい制服なのが可愛いるんるん

入館料は大人¥1000小中高学生¥500ですが割引券もありますので、HPを確認して見て下さい。ちなみにこの券です。手作り感満載。

施設内へ入るとお姉さんがガイドをしながら案内してくれます。約40分くらいのコースでしょうか。地球上の自然環境を体験できます。まずは、熱帯雨林地帯!湿度が高くムシムシしてます。そして暑いです・・・。熱帯雨林ですね。途中橋がかかってます。まれに池に落ちるお子様がいるそうですよ・・・。

太古の海〜砂漠〜マグマの海〜氷河期〜大気圏などなど説明を受けながら体験しながらすすみます。暑かったり寒かったり・・・途中エレベーターで100階まで行きます(嘘)冗談を交えたガイドツアーの最後は宇宙空間。すごくステキでした〜キラキラで(笑)

また、むかわ町では「街歩き宝探しゲーム」のシストができます。料金は¥500だったかな。街の中をヒントを頼りにすすみます。がんばりましたが・・・宝は見つける事ができませんでした。

穂別地球体験館の横の坂道をのぼっていくと公園があります。かなり広めの公園で調べてみたら穂別道民の森という公園でした。広いグランドような場所に芝生、駐車場、花園などがあり奥に進むと怪しげなトンネルを発見!進むとアンモナイトらしき大き目の化石を発見!!(笑)もうちょっとココでゆっくりしたかったのですが、なんせシスト中でして・・・時間があせあせ(飛び散る汗)クビナガリュウやアンモナイトのオブジェなどの古代生物が見れます!

この穂別地球体験館のお向かいには博物館もあるので、はしごもいいかもしれません。あまりお金をかけずに遊べると思います。北海道以外からお越しの人はやはりレンタカーじゃないと無理かも!

穂別地球体験館の公式HPがありますが・・・新公式HP制作・修正などのご予定がありましたらご相談下さい。お安くお見積もりさせていただきます。

むかわ温泉 ホテル 四季の風温泉が自慢の宿

posted by あんり’ at 22:06| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 北海道の科学館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月20日

ゴールデンビーチるもいへ行ってきました!

8月に入り、家族でゴールデンビーチるもいグッド(上向き矢印)はじめての留萌!

ゴールデンビーチるもいでは、貸しテントを借りての1泊。思い出深いキャンプとなりました。
まずは、貸しテントは1泊3000円なり。8人用の大きなテントです。

三角でインディアンをイメージさせるような貸しテントは固定されおり、移動できません。ある程度この範囲でお過ごし下さい的なフェンスもあります。また、食事に便利なテーブルと椅子、ベッドが2つついていました。

キャンプの準備にタープを立てました。子供たちは元気に海に入っていきましたwしかし、小学校低学年くらいのお子様だと心配なくらい海は深いです。手をのばせばすぐに「この先進入危険」の浮きが浮かんでます。
身長160cmの私でも10ほど歩けば足が海底につかなくなるほどです。風も強く波も高いので小さいお子さんには不向きかもしれませんね〜 しかし、海は断然キレイぴかぴか(新しい)でした! 石狩の海とは違い、澄んだ海水に魚が泳ぐすがたをみる事ができます。また、小さなカニもいるので面白い(笑)砂浜は大粒の砂です。正直サンダルに混入してくると足の裏は痛いですよ〜

気になる炊事場には足洗いようの場所もあります。トイレもキレイですし、トイレットペーパーも朝足されるようなのでそんなに心配ないかも?一応、夕方くらいまでは管理人やスタッフの人もいます。

コストコで購入したお肉をしこたま食べまして夜。事件です。駐車場はかなりの数をとめれる広さですがそこにどどーっと車が押し寄せました。出てきたのはおっさん集団です。驚きましたが、海辺のパトロールなんですね〜 懐中電灯片手に挨拶されましたよ!こういうのがあるとちょっと安心できます。

そしてまた事件!おっちゃんパトロールがいなくなって30分。 元気そうな若者の車が集結!ギャルはうるさい!メンズはロケット花火!!隣のテントの若者も深夜2時まで歌うし、騒ぐし、奇声を発するし!!貸しテントと言う事で、移動もできず眠れぬ夜を過ごしました。

翌朝は8時半頃から、ゴールデンビーチるもいのスタッフの人が「荒○さんがつかまえた」とか「自転車のってけ!」とか「駐車料金いただきます(子芝居風)」をおばちゃんの井戸端会議風におっさんが集まって賑やかに話し出し・・・・。 お金払って眠れぬ夜を過ごしましたが、星空はめっちゃ綺麗でしたww

正直、もうゴールデンビーチるもいに行くことはないと思います(笑)ですが、海は綺麗だしなんといっても夕日は格別!この夕日が一番の記念になりました。とってもステキなので、カップルでぜひ見に行ってください。

今回、留萌駅近くのお店でツブとナマコを購入して食べました。名前を調べたら「留萌駅前自由市場内長田鮮魚店」さんです。すごくツブはたっぷり入って¥600円。キャンプ帰りにも立ち寄りまた購入して車の中でわさび醤油で食べるほどの美味しさでした!なんて贅沢なんでしょ(笑)

また、機会があったらあのツブには出会いたい!!

留萌駅近くでオススメの宿はコチラです。

つぶ.JPGつぶ

写真2.JPGなまこ

posted by あんり’ at 16:15| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 北海道の海水浴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする